3月31日節約生活状況 物価上昇に備え園芸用品を購入した後に優待券で外食に

 今後の物価上昇に備え園芸用品の購入に行きました。

購入したのは化成肥料10kgと油粕10kg、培養土40Lで、それぞれ1袋です。
化成肥料は7年前に購入したものがまだ半分ほど残っています。今回購入したものは私のような自宅庭の空きスペースでこじんまりと野菜の栽培をしている方法だと大容量で、1袋を使い切るのにすごく時間がかかります。ということは非常にコスパがよいということになりますが。

まだ5kgほど残っている化成肥料ですが、さすがに袋がボロボロになってきました。中身を見ると湿気が固まっている部分があります。

化成肥料

スコップでほぐしながら使用していますが、カチカチに固まっていて使い心地はいまいちです。

固まった化成肥料

そこで、ペットボトルに移すことにしました。

化成肥料をペットボトルで保管

これで、湿気が入りにくくなったので幾分保存性は上がったかと思います。これでまたかたまったらペットボトルをハサミで切って意地でも使います。

化成肥料の保管方法

こんな感じに今回購入した化成肥料も空きのペットボトルができたら、順次移していきます。おそらく、今回購入した化成肥料と油粕は10年は持ちそうです。培養土は野菜を収穫すると土が少しずつ減っていくための継ぎ足し用、あともう1つプランターが設置できそうなのでプランター用になります。

お昼は、昔ふるさと納税で購入したリンガーハットの商品券を使ってちゃんぽんを食べました。かなり前に購入したものですが、有効期限がなく大変便利です。今はふるさと納税でこういった食事券や金券はなくなりました。また復活すると購入したいです。

この商品券はおつりが出ないタイプで、購入した当時はちゃんぽん1杯に大盛りつけて500円を少し超えるぐらいでした。それを考えると今は700円を超えているので大分値上がりが進んだなと感じます。この商品券も残り少ないので、大事に使いたいところです。

リンガーハットの商品券


ちゃんぽん



夕飯は会社の福利厚生で購入したジェフグルメカードでとんかつを購入しました。こちらは有効期限なし、おつりが出るタイプになります。会社の補助が入るのでお得に購入することができます。年に1回購入できるので毎年購入しています。

ジェフグルメカード

お店で食べるとセットメニューで割高になるので、さぼてんで、テイクアウトでカツとコロッケとクリームコロッケを買ってきました。ジェフグルメカードだとおつりが戻ってくるので、現金を出さなくてよいので助かります。晩酌のつまみとしていただきたいと思います。

さぼてんのとんかつ

とんかつとコロッケとクリームコロッケ

よろしかったら、フォローをお願いします。

インフレ時代の節約生活 - にほんブログ村


またブログ村のランキング上位をめざしていますので、良かったら下記クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村






人気の投稿

2024年5月6日節約生活状況 サニーレタスとほうれん草の収穫と栽培

2024年4月20日節約生活状況 本日の無料配布入手品になります