3月24日の節約生活状況 野菜を収穫して得したので久しぶりに外食へ ほうれん草とリーフレタスの収穫と栽培
2024年4月から1756品目の商品が値上げするとのことです。
どんどん値上げが進み、日々の生活もどんどん苦しくなっていきます。物価高に合わせて賃金も上がっていけばよいのでしょうが、中々その兆候は見えません。
そんな中少しでも食費の節約にと、家の庭で野菜を栽培しています。
3月も下旬に入ってきたところで、家の庭の野菜も大分成長してきました。主力となっているのはリーフレタスになります。プランター3つを使って、大きくなった葉を必要量だけ茎の少し上からちぎって収穫し、サラダにして食費の節約をしています。
このペースですと、トウ立ちを回避できても5月頃には食べきってしまいそうなので、次の分のリーフレタスの栽培を行います。
ただ、我が家の庭はすごく狭いので、プランターの一部を開放する必要があり、今回はほうれん草を栽培しているプランター2つからほうれん草を収穫して、そのプランターにリーフレタスの種をまいて栽培します。
茎から上をハサミで切ってほうれん草の収穫を行っていきます。小さいほうれん草は別のプランターへ移植します。
ざる1つ分のほうれん草が収穫できました。
2つ目のプランターになります。こちらのほうがほうれん草が大きく育っています。こちらも茎の上からハサミで切って収穫していきます。
こちらもざる1つ分収穫できました。
ついでにリーフレタスも収穫しました。庭にはまだまだ大量のリーフレタスが残っています。
腐葉土つくりのバケツにホームセンターから無料で取ってきた米ぬかを入れます。ホームセンターにある精米機の上に扉があり、そこを開けると米ぬかがあり、たいていの場合は誰でも無料で引き取ることができます。
米ぬかを入れたバケツにほうれん草の残りを根っこについた土も一緒に入れていきます。
プランター2つ分をバケツに入れましたが、見事に満タンになりました。これに水をかけて
たまにかき混ぜれば数か月後には肥料になっています。私の場合は、前回ご紹介の通り納豆の汁も入れています。
プランター内はほうれん草の根っこが残っているので、スコップで切るようにして混ぜていきます。そのあと、土を継ぎ足します。
3シーズン目の有効期限が完全に切れたサニーレタスの種です。
家の庭のプランターで栽培しているので、我が家の種はすべて有効期限切れになっております。
冷蔵庫で保管しているからか、何とか芽が出てくれています。
これをまいておきました。
ちなみに多分あと2年ぐらい買わなくてよいぐらいの量が残っています。
本日の収穫品になります。自家製の有機栽培のものですので買うと結構いい値段になるかと。物価高には自給自足が効果的かと思います。
野菜の世話が終わりお腹もすいたので、久しぶりに家族で外食に行きました。ラーメンを食べました。
結構いい値段しました。今日収穫した野菜では採算は取れそうにありませんが、たまにはこういった自分で作れないものの贅沢をするのもそれはそれでよいかと思いました。
味噌ラーメンですが、とてもおいしかったです。