3月23日の節約生活状況 ストーブで酒のつまみを作る 微々たる光熱費の削減にも取り組んでみた

  


日々だんだんと暖かくなってきたので、そろそろストーブも終わりの季節が近づいてきています。先日、七輪に豆炭を入れてお湯が沸かせるかどうかの確認について投稿させていただきましたが、暖かくなってきたら節約料理はストーブから七輪へ変わっていきそうです。

ストーブで酒のつまみを作りながら家で晩酌いたしました。

前菜は、キャベツと冷ややっこになります。キャベツには自家製のニンニクだれを食べます。自家製だと安く仕上がるので、自分で作れるものは極力つくっていくようにしています。なんでもそうですが、安くておいしいものこういうのでいいんだよ、的なものをたくさん作れるようになると節約になると思います。


ストーブで酒のつまみを作る1

ストーブ料理の一品目は朝まとめてガスコンロでまとめて焼いた鮭のストーブ温めなおしです。残り物を処分したかったので、つまみとしていただくことにしました。


ストーブで酒のつまみを作る2

前菜のキャベツと豆腐を頂きながら、鮭が温まるのを待ちます。お酒は4リットル2980円のウィスキーに1リットル68円のレモン炭酸水で薄めたハイボールになります。鮭が温まりましたので、一緒にいただきます。


ストーブで酒のつまみを作る3

次に作ったのは、スケトウダラの魚肉ソーセージです。油をひかずに焼いていきます。

表面がこんがり焼けたらひっくり返します。加工食品なので焼かなくても食べることはできますが、表面を軽く焼いたほうが触感も風味もよくなります。


ストーブで酒のつまみを作る4


次にベーコンを焼きました、これも油はひかずにカリカリになるまで焼いて塩コショウでいただきました。


ストーブで酒のつまみを作る5


鮭にスケトウダラの魚肉ソーセージ、ベーコン、キャベツ、冷ややっこでハイボールを頂いた状況でした。余りものをストーブの余熱を使って調理して安くお酒を頂くことができました。

ストーブで酒のつまみを作る6


よろしかったら、フォローをお願いします。

インフレ時代の節約生活 - にほんブログ村


またブログ村のランキング上位をめざしていますので、良かったら下記クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





人気の投稿

2024年5月6日節約生活状況 サニーレタスとほうれん草の収穫と栽培

2024年4月20日節約生活状況 本日の無料配布入手品になります