4月6日節約生活状況 ふるさと納税で長くお得に備蓄を進めていく

 仕事終わり、家に戻るとふるさと納税で注文していたものが到着しておりました。トイレットペーパーです。

トイレットペーパー

包装を外して、並べてみました。1つで12ロール入りを24個注文しました。写真ではわかりにくいのですが、縦に4列、横に2列、奥に3列です。

ふるさと納税のトイレットペーパー2

保管スペースの確認になります。ロフト部分に衣類用洗剤、トイレットペーパ、箱ティッシュを置いています。多少は置けそうです。写真に写っているのは去年までにふるさと納税で注文したものの残り在庫になります。

ふるさと納税のトイレットペーパー3

置けるだけ置いてみました。手前のスペースには箱ティッシュを置きますので、スペースをあけておきます。

ふるさと納税のトイレットペーパー4

ロフト部分に置けなかったトイレットペーパーは別の場所に置いています。去年のものがまだ残っていますが、少し置けそうだったので置きました。

ふるさと納税のトイレットペーパー5

実はほかにもトイレットペーパーを置いているところがあります。おそらく3年分ぐらいのトイレットペーパーが在庫として我が家にある状況になりました。

ふるさと納税のトイレットペーパー6

続きまして、箱ティッシュになります。こちらも3箱注文しました。

ふるさと納税の箱ティッシュ1

ロフト部分に入りきらないのは明らかだったため、物置部屋に1箱分保管しました。物置部屋
はいろいろなものを置いています。

ふるさと納税の箱ティッシュ2

ロフト部分にも箱ティッシュを保管しました。山盛りです。箱ティッシュも3年分ぐらい保管できているかと思います。保管していて思うのは、箱ティッシュやトイレットペーパは大きいので、衣類用洗剤を購入して備蓄していったほうがスペースをとらなくてよいかなということです。一軒家ですが、それほど広い家ではないので箱ティッシュやトイレットペーパーはほどほどにして、衣類用洗剤にシフトしていこうかと思います。

あと、今後米も注文してあります。米は1年分ぐらいをふるさと納税で注文しています。

ふるさと納税の箱ティッシュ3

庭の状況です。サニーレタスとほうれん草が大分成長してきました。日々少しずつハサミで切って収穫しています。

サニーレタスとほうれん草の栽培1

下の写真は大根になります。去年から栽培を始めていて、それほど大きくは育てきれないのですが、おいしかったので今年も栽培を始めました。

大根の栽培

下の写真がジャガイモになります。こちらは毎年栽培しています。6個のジャガイモで大体50弱のジャガイモが収穫できます。比較的小柄のものが多いのですが、カレーの具材として利用することで食費節約になるので栽培しています。

ジャガイモの栽培

下の写真がニンニクになります。中国産ニンニクを15粒植えたのですが、今のところ1粒しか芽が出ていません。少し心配です。

ニンニクの栽培

下の写真が、次のサニーレタスになります。我が家の栽培している地域の気温環境と食生活の相性が抜群に良いので、積極的に栽培しています。

サニーレタスの栽培

下の写真がサニーレタスとほうれん草になります。日当たりが良く徒長してきたため、この後すべて収穫しました。

サニーレタスの栽培3

今週は株主優待が1つ到着しました。1000円のクオカードになります。去年すべてのクオカードを使い切りました。クオカードは旅行に行ったときなどに利用したいので、またためていきたいと思います。

クオカードの株主優待

よろしかったら、フォローをお願いします。

インフレ時代の節約生活 - にほんブログ村


またブログ村のランキング上位をめざしていますので、良かったら下記クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



人気の投稿

2024年5月6日節約生活状況 サニーレタスとほうれん草の収穫と栽培

2024年4月20日節約生活状況 本日の無料配布入手品になります