3月17日の節約生活状況 リサイクルショップで新品未使用品の天ぷら鍋を税抜き580円で購入し、外食と同クオリティの串カツを自宅で食べる

    


急に暖かくなり、ストーブ料理で節約生活を行っていましたが、ストーブを使わなくてもよくなったため七輪を買って豆炭で光熱費の節約ができないかチャレンジしようと思います。


豆炭はさとふるのふるさと納税で購入した際にもらえるポイントが1750ポイントあったのでそれをアマゾンギフトに交換して、1300円ほど手出しして12kgの豆炭3000円ほどのものを購入しました。


家にあるBBQコンロで豆炭を使ってみましたが、豆炭につけた火がよく消えます。

BBQコンロだと横風の影響で、灰が飛んで行ったり熱が拡散したりしてあまりいい感じではなかったので、そういったことから七輪をリサイクルショップに探しに行きました。


リサイクルショップを2件回りましたが、七輪は売っていませんでした。

代わりに天ぷら鍋を税抜き580円未使用品を発見しました。

今夜はこれで串カツをやることにしました。

串カツを外食すると結構いい値段します。

自宅で串カツをやれば余り物の野菜もおいしい天ぷらにしてしまうことができます。



天ぷら鍋


テーブルにカセットコンロをセットし、中火で天ぷら鍋を温めます。

油は鍋の底から2.5cmほどになるよう入れました。

油切りがついている鍋です。

アルミのぺらぺらの鍋ではなく厚みのあるステンレスの鍋です。

油が飛んでもいいようにテーブルには新聞紙を引きました。



リサイクルショップで買った天ぷら鍋


玉ねぎを引き上げて、鶏肉を揚げているところです。

てんぷら粉は小麦粉と水を混ぜたものになります。玉ねぎも鶏肉も串で刺して作りました。


家で串カツ


玉ねぎ、ピーマン、アスパラガス、ニンニクの写真です。

ほかに鶏肉、豚串、ウズラ串も作りました。

エビとかも準備してましたが、歳のせいかエビは手つかずでした。

鶏肉とニンニクがおいしかったです。

大体は余りものの食材で、外食するよりもかなり安く仕上がったかと思います。

リサイクルショップで天ぷら鍋を買って本当に良かったと思います。

ちなみにジンギスカン鍋もありましたので、気が向いたら買おうかと思います。


翌日、朝早く起きれましたので散歩に出かけました。

1時間ほど散歩したのち家に戻ると、部屋が油臭かったので窓全開で換気しました。

その後、お腹もすいたので朝ごはんを準備しました。

まず、納豆を準備します。納豆のねばねばで腐葉土つくりを行ってますので、パックの中で納豆をよくかき混ぜたらお皿に移します。その時1粒だけパックの中に残すようにしています。



納豆菌


このパックの中に水を入れて、スプーンでよくかき混ぜます。パックから水に納豆のねばねばを移す感じです。



納豆菌を集める



よくかき混ぜたら、庭のバケツの中に入れている落ち葉と土を混ぜたものにねばねばを入れていきます。これを毎週行っています。



納豆菌で腐葉土つくり



庭から部屋に戻る際に、リーフレタスを6~7枚収穫していきます。


リーフレタスの栽培


大分暖かくなってきたので、もう少ししたらとう立ちしてきそうですが、毎週こうやって庭で作ったリーフレタスを収穫してとれたてサラダを食べています。



庭で作った野菜で朝食

本日の朝食はこんな感じです。庭で収穫したサラダにご飯、味噌汁、納豆、もずく、魚肉ソーセージ1本を火で軽くあぶったもの、おかずのりになります。サラダが無料で安く仕上がりました。


よろしかったら、フォローをお願いします。

インフレ時代の節約生活 - にほんブログ村


またブログ村のランキング上位をめざしていますので、良かったら下記クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

人気の投稿

2024年5月6日節約生活状況 サニーレタスとほうれん草の収穫と栽培

2024年4月20日節約生活状況 本日の無料配布入手品になります