3月20日の節約生活状況 総合カタログの株主優待で日用品と食費の節約 予備で持っていた二層式洗濯機の屋外設置を行い室内に置いてある調子の悪い洗濯機の予備として使ってみる



 少し前にアドバンスクリエイトの株主優待で体重計を頂きました。

アナログ式のシンプルなものですが、無料でもらえるのがなにより素晴らしいです。



株主優待で体重計


また、ヒューリックからはグルメカタログギフトが届きました。

食費節約の観点から750gの味噌4つをいただくことにしました。


株主優待で味噌

3000円のカタログ優待になります。スーパーで安い味噌を買えばよいというのもありますが、無料でよいものを頂けますのでかなりお得だと思っています。3月上旬にカタログが届いて、今日味噌が届きました。数か月かかるかと思っていましたが、すぐに届いてうれしいです。


また今年に入り、日本の個別株での配当金で3221円頂きました。すべて日本の個別株に再投資しました。今年は年間で12万いくといいかなと考えています。軸は日本の個別株による優待投資の中、アメリカの投資信託にも投資をおこなっています。


一戸建ての我が家は1部屋物置にしており、物置とロフト部分にふるさと納税で購入した洗剤、ティッシュなどのほか、単身赴任の時に買ったまだ使える家電を保管しています。

最近我が家の洗濯機の調子が悪くて、脱水中にエラーでとまることが多くなりました。そこで、物置から単身赴任中に使っていた2槽式洗濯機を庭に設置しました。洗濯部分と脱水部分が別々になっている洗濯機です。

二層式洗濯機の設置

電源は室内から窓を開けて延長コードで接続しました。排水は庭に排水溝があるのですが、とりあえず庭に垂れ流しで使ってみました。今の洗剤って昔のものよりはるかに環境にいいだろうというところでの判断になります。


二層式洗濯機の水入れ

水は庭にある蛇口から車を洗う時に使っていたホースで洗濯槽に直接流し込みました。

結果としては、問題なく洗濯できました。あまり大きな洗濯機ではないので狭い庭のスペースにストレスなく設置できよかったです。

庭は狭くても、あると洗濯したものを干すだけで乾燥機を使うよりは安くすみます。狭い庭で野菜を作って食費を浮かせたり、庭で日光浴をしたりすることでストレスの発散になったりと本当にいいと思います。


ほうれん草の栽培


新築35年固定金利で購入しましたが、私個人としてはマンションではなく一軒家にして本当に良かったと思います。


よろしかったら、フォローをお願いします。

インフレ時代の節約生活 - にほんブログ村


またブログ村のランキング上位をめざしていますので、良かったら下記クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




人気の投稿

3月24日の節約生活状況 野菜を収穫して得したので久しぶりに外食へ ほうれん草とリーフレタスの収穫と栽培

2024年4月20日節約生活状況 本日の無料配布入手品になります

3月30日の節約生活状況 今年の配当金受け取り状況とペーパーログ(紙薪)の作成について

3月23日の節約生活状況 ストーブで酒のつまみを作る 微々たる光熱費の削減にも取り組んでみた

4月6日の節約生活状況 大豆とにがりを大量購入して豆腐とおからを作り節約を実施していく

3月31日節約生活状況 物価上昇に備え園芸用品を購入した後に優待券で外食に

4月6日節約生活状況 ふるさと納税で長くお得に備蓄を進めていく

2024年4月14日の節約生活状況 CopilotというchatGTPを使って色々聞いてみた